日々-9月25日近況いろいろ

おー10日近く書いてなかったのか。
思わせぶりなことを書きたくないのだけど、圧の多い一週間であり、いろいろと思うことはある。
可能ならばそのような部分はそのままに言語化したいのだが
ビジネス寄り(寄りかなのか)のブログにて書いていいものか悩ましい。

まあ近況で濁しておこう。以下。

 

ええっと何書こうか、
頭に思いつくままに5.6個を。

 

・仕事をしてて面白い人。
総合的に優秀な人と仕事するのも面白いし、
いろいろな欠点は抱えるも専門分野のみ特化して専門では強力な力を発揮する人と仕事するのも面白い。
前者はフォローアップするように自分が専門に強い人間のように先読みして動くし、
後者はだと、いかにその人達がキモチヨク、ストレスなく仕事ができる環境を作れるか?を考える。
それらの楽しさについで楽しいのは、活かすも活かさずも上司次第という人との仕事だ。
圧倒的に仕事が出来る人ならば、伝えなくても、未来の拡張やら、これからを読んでフォローしたり詰めてくれるのだけど、
こういう人と仕事すると、そういった要素が期待出来ない。
仕事の詰めの甘さやミスもあれば、まず言ってない俺が悪い。自分の弱点判別が。
忙しいとそこまで思う余裕はないんだけどね。その前に、お前優秀なの?と聞かれたら口ごもるんだけど、それでも。

 

・SOUSOUが面白い。
遊び半分、仕事半分で誘われていったけど、面白い。
和とモダンというとありきたりだけど、それをここまで追求すると、
こうも面白くなるんですね。ためになった。感謝がてら巾着と手ぬぐいを購入。
SOUSOU

 

・リッチマン プアウーマン
10年振りぐらいに見たドラマ、正確には見てないがトータル1時間は見た。
こんな会社ありえええねええええ。という視点で見てた。楽しかった。プログラマー以外はクズみたいな感じで、
プログラマーでも仕事出来なかったら、すぐクビ(全員契約社員?)おそろしいぜ。ろくろ回しも徹底させるというこだわりっぷり。
ただそれのみが楽しかったので後半は、あまり社内に触れなくなったので見ておらず、あらすじのみ。
日々の仕事で一緒にしている人も、リチプア見てる人おおかったので、会議で良い意見を言ったら、
拳と拳をあわせる(主役の日向徹がよくやる)のをしようとするも誰も乗ってこないという。
拳つきだして、誰も拳をあわせてくれない恥ずかしさって凄い。

 

・仕事をしていて面白いその2
それは知らない業界との遭遇だ。
知らないので興味津々で業界のことを聞いてしまう。
どこに儲けの源泉があり、何が違いで、何を優先的にやっていくべきなのか。
汎用的な部分と業界オリジナル部分の腑分け作業も楽しい。
自身の経験がまったく通じない部分もあり、使うフレームワークも違ったりで、なお楽しい。
僕としてもプロとして入っているので何とか力になりたい。勉強したいというユルさではなく、
必ず成果を出すというのを基底にあるので、楽しさを噛み殺しているが、楽しくて仕方がない。
ということで読みたい本が大量にあり、全然新規ジャンルいけてない。専門書分厚い。

 

・ヤフーニュース
を見ていて、定期販売サービス
のニュースがあり(今更定期販売に参入するのは鈍臭い感じがするな<mixi
何気なく見てたら、hidekiも概念としてはキュレーションなのかもしれない。なと。
関係者もそうだけど、若い人達が認められてお金も儲かって、承認し、されての場にしたいなーという動機だったんだが、
キュレーションという括りでくくられるのかもしれない(情報だけじゃなくモノ中心だが)
ちょっと流行りに乗ったようで恥ずかしく、鈍臭い感じもしますが。
まさにこれの洋服版という感じがしないでもない。ふーむ。あと一ヶ月だもんで、かなりバタバタだけど、色々とやっていきたい。
そして情報も出していきたし。ふごふご。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。