Tips-年末のお好み焼きの食べ方

オムライスはダイナミズムによって完結するのは理解したんですが、
お好み焼きはどうすればいいんですか?ってメールが来たんだけど、マジか?マジにお好み焼きの食べ方を知らないのか?

かー、もう仕方ないな。お好み焼きはダイナミックとか律動とか、
そんな話じゃないのね、
じゃあ、はじめるよ、年末のお好み焼きの食べ方。以下。

まあこれだわな、なんでこんなにグチャグチャなんですか?とか要らない、お好み焼きには生地の緩さは関係ないんだ。
お好み焼きは辛酸を共有するためにある。
だからオムライスみたいにダイナミックにソースを掛けてはいけない、出来るだけこぼさないように注意してソースをかける。
大胆にソースは掛けるのはあくまで鉄板焼きの店主とか、ホットプレートで焼くとかいったプレイヤーのパフォーマンスに過ぎない。
こぼさないように慎重にソースをかける。ビタイチこぼしてはならない。
「もっとソースかけろよ」とか先輩とかに言われても「へへ、先輩みたいに豪快に生きれないっす、先輩マジ俺の目標っす」とかいってかわすべき。
後輩なら何されても文句いえないレベル。それぐらいソースは少なめがポイント。死守せよ。

なら飲みモノは何か分かるな?そのとおり、発泡酒だ。
それも出来るだけビールを模倣した発泡酒だと言うことはない。
プリン体70%カットとかダメね、それだとプリン体少ないのを選んだ結果が発泡酒となり、何が何やらの世界になる。
本当はエビスが飲みたいし、スーパードライが飲みたいけど、飲めない、その心意気を共有すべきだ。
できれば「すっごい生っぽい」とか、「ほぼビールのノド越し」なんかのキャッチが書いてると最高だ。

ここまで来れば具材はもう分かるだろ?そう豚とかイカとか入れるのは絶対ダメな。
キャベツのみ、キャベツと小麦粉と水と卵でFIX、ネトネト感出すために大量の山芋をぶち込め、
ギリギリチクワのみじん切りがOK。揚げはダメで、天カスはOK,ネギはダメで、ニラはOK。ここらは言わなくても分かるな?

そしてベチャベチャのお好み焼きを薄い発泡酒で流し込む!
味よくわかんねー。でもアツアツだから何か美味しいかもー。これが年末のお好み焼きの食べ方だ、
マジで関西人として覚えておいて欲しい。ただクリスマスには食うなよ、辛酸すぎて死ぬぞ、それだけはオススメできない。素人はたこ焼きぐらいからはじめるべき。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。