仕事-2013年版お金を払っても使う価値があるウェブサービス

最近無料機能で超強力だけども、痒いところも手が出したいなら有料!の流れが多い。
今まで無料で使ってるモノが多かったのだけど、有料に変えようと思ってるものと使ってるものを紹介。

かなり日々楽でゴリゴリいける。

 


Dropbox
まだ無料版でコツコツやってるけど、そろそろ有料版いきたい。
使い方はシンプルで会社ごとorプロジェクトにわけてなんでも入れる。とりあえず入れる。
▼N社
・積算改善
・施工管理改善
▼hideki
・デザイン
・MTG議題
みたいにてディレクトリをすべて入れてて管理。

ただファイル整理では邪道だがDropbox内にローカルというフォルダを作って進行中のタスクは全部とりあえずそこに入れてる、んで電車移動中にコツコツ消化。
hidekiでいえば、インタビュー記事とかさ、広報記事作成とか、そんなの。紹介したらディレクトリにしまう。
有料にして、可能なら音楽とか写真なんかも入れたい。年1万ぐらいだったがそろそろ行くべきかというところ。でもさホームサーバーでもいい気がしてて躊躇もあり。

 

 

 
Cacoo – Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション

既に有料版を使ってて、ワイヤーフレームとかサイトマップとかをペタペタ作れたり、
みんなで共有したり、PDFで出したりと色々便利。
が、俺あんまにそんなもの作らないのね。サービス立ち上げ時期ぐらいで使うぐらいで、基本使わず。
有料版を辞めるか悩み中。もうすこし検討してみよう。

 

 


hootsuite
ソーシャルメディア運用ツールっすね、これはいい。スグレモノ。
今は無料版だがすぐに有料で行く。使える。
hidekiは俺とは関係ないが、別でもアカウントを持つ量も増えてきまして、
WordPressとか、Twitter、Facebook、Google+とかすべて、一括管理。
タイムラインも全てまとめて管理できるので(リストごととかリプごととか)、いちいちログインして、何がどうとかする必要なし。
もう投稿も自動だし、なんと予約投稿まで可能だ。すごすぎる、便利すぎて困った。
有料ならアカウントが無制限。

 


Basecamp
あと検討中で、まだどれも手を出してないんだけど、タスク管理をどうしようかなと。
毎回言ってるんだけど、細かいタスクは管理できてるので別にいいのだけど(カレンダーと併用)
年間スケジュールを作成してタスクを落としこみたい。
まあ普通にできるのだけど、会社ごとに年間スケジュールを見ながら、自分のバッファを管理してがなかなか出来ない。
いま全部テキストに書いてる。

2月は、この改善のためにこれをやって、これをやって、マイルストーンはここで、
んで、このタイミングでKPI出して、コンセンサス取って、とれたらこっちで、
みたいなのを何社もいろいろやりたい。会社ごとはタブで切り分けて管理。
参加承認も可能で、共同編集も可能。ぐらいのやつ。
よくあると思うので探し中、んでBasecamp検討中。どうだろな。

んな感じの現在。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。