ベンチャー-爆裂に新サービスを見る日々

いま国内でキテるサービスからロンチしたてのサービスから、海外にて資金調達に成功したスタートアップなんかのサービスを見た。
100ぐらいは見たんじゃないかなと思う。
んで思ったこと色々。

見たのはPCだったりスマホだったりなんだけど、
・国内はフリマアプリ一色。昔からヤフオクのビジネスモデルはスゴイと思ってたので、ここの牙城は崩れないのだろうなと思ってたら、スマホの台頭であっさり崩された模様。
ヤフオクほんとにつまらなくなってたもんなー。エスクローにて安全を担保してるとはいえ、まあまあ問題も多そうな感じがする。そしてこの検索は凄く使いにくいのだけど、これも良さなのか、でも中にはこれは違うというのもあり、そこらが勝負を分けるか。CtoCで言えばあとはハンドメイド系も頑張ってるのね。と。

・Fancyとかfabとかはやっぱりちょっと革命ですよね。PCサイトでは見ようと思わないけど、スマホだとなぜか見てると楽しい。
ただポイントはこのUIは、これらのサイトに特化したUIだもんで、他のサイトがやっても全然上手くいかない気がする。いっけんただのブランディングを意識した見せ方だけど、ウォンツ系ECだからこそのUIだろうし、スマホだからこそのUI。

・ついでファッションに行くなら、やっぱりzozoが強い。やってくることが面白いし早い。ただマガシークのサイトもわりに好き。ながら系で作ってて正解とは思わないけど参考になる。

・zozoのwearとかマジに評判いいのだろうか。ユーザーも結構な苦労だし、間違いなくユーザーはzozoで買うよな?その後のレコメンド精度があがったり、あれだけ今コーディネートを展開してて購入アイテムからのレコメンドも効かせれるし、うーん。ショップがなぜ評価高いのかわかんない。実際来たら、すぐ欲しいし買うだろってことなんですかね。

・全体的にファッション+スマホはかなりキテるのねと。

・他にも旅行系サービスやらhowtoサイトやQAサイトや、教育系サービス、凄く面白い感じ。
んで見てるとどうしても企画が思いつくのでやりたいキモチがムクムクと立ち上がる・・・と言いたいが全然立ち上がらず。
もうひとつひとつサービスを落としていきたい。色々楽しいなー。さあ今日もコツコツやろっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。