Tips-そうめんの食い方

夏になると素麺を軽く扱いはじまる人や素麺について軽はずみなことを言い始める人が居るんだけど、素麺への態度を改めてほしいので以下にて。
「なんか面倒だしそうめんにする?」とか「食欲無いしそうめんじゃない」とか言ってる人、見えてなさすぎだ。やっぱ以下にて。


そうめんの旨さを決めるのは何か?といえば、そりゃ麺とそうめんツユだとは思う。
それは認めよう。でもさ市販のそうめんなんてたいして旨くも無いし、市販のそうめんつゆは甘すぎることが多い。
とはいえ、椎茸を戻したり、昆布と醤油でマジにダシって行く人も少ないと思う。
ならどうするのか?薬味であります(少し好みでツユを調整しつつ)

・葱
・シソ
・生姜

これは素麺を食ううえの基本3点セット、
これが無いのであれば素麺を食べるという選択肢を持つことはない。

んでここからが「食欲」が必要になる部分なんだけども素麺を食ってると飽きが来ることが多く、どうしたものかなーって思ってるときに、ごま油とトマトと塩と香草でまとめたモノを置いてくと吉。
これが素麺とあって、飽きをしっかり防ぎ、それでいてトマトつけ麺な感じでイケる。
油が入ってるので少しクドいがラストに入れると「うわ。もう一房ゆがけば良かった」となること間違いない。
炒めたキノコもわりにイケるのだけど、ちょっと強すぎる気もするので、トマトがオススメ。素麺の革命。


Tips-そうめんの食い方” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。