仕事-仕事をしてて疲れる瞬間

基本的な方針として、
・誰かの事を示唆(そして相手が気づく可能性が少しでもある)
・ダルい話や文句

を書かないというのが、本ブログの基本方針であり、それは今後も続けるのだけど、それとは別に仕事をしてて疲れる瞬間。
これは誰かに対する文句じゃなくて、俺の本心はここにあるので、仕事を高速で進めるのがボクの何よりの目的なので、
変に反応いただかなくて大丈夫ですよ。というエントリー。
というわけで仕事をしててダルい疲れる瞬間。

 

・ミスを突っ込んでるだけなのに、いちいち傷つく。

人間だれしもミスをするもので、ミスをしない人は居ない。
俺がミスを指摘するというのは「歯に青のり付いてるよ」ぐらいのレベル。
焼きそば食べて、お好み焼き食べて、青のりついたこと無いという人が入れば教えて頂きたい。

それぐらいの話であり、指摘したら
「え?そんなはずは・・・」とかコナンから名指しで犯人と言われたみたいなリアクションがボチボチダルく、そして過剰に詫びられるとドッと疲れる。
ミスしてるから、こう直して、こう処理してね。じゃ!という話をしたいだけなのでここで止まると時間が1分ぐらい吹っ飛ぶ。
ただミスが連発すると仕事のやり方が悪い、やり方を知らないと認識する。それは別で教えるタイムがスタート。それは教育なんでOKだし別になんとも思ってない。
だからミスを指摘してイチイチ3秒ぐらい固まるのはやめてくれ。「スイマセンなおしときます」でFIX。
ただし「こんなミスしてるのは人間としての基礎が出来てない」とか言われたら人格批判だし傷つけばいいし、パワハラでGOでFIX。サクサクやりたい。

 

・ポジティブな話をしてるわけじゃない
これからの仕組みや体制の話をしてるのあり、「頑張れ」とか「気合だー」とかそんな話はしてない。
だから「頑張ろうと思います!死ぬ気でやります」みたいなことを言われても困る。そりゃ頑張るシーンはあるし、それはあるんだけど、相手にポジティブな事を言うのを求めるようなことはないので安心頂きたい。もしや怒られてる?とか思う必要は無いんだよ。だからこれからどうするかを話しあおうぜ。どうやって素早く仕組みを作るかだ!うん。がんばろうな!

 

・変な同意や賛美を求めては居ないんだよ。
俺は意見を求めてるのであって、褒めて欲しいわけじゃない。そりゃ意見の上で。褒められると嬉しいのだけど「良いと思います」とかそんなことを話してない。
ダメならダメな点を指摘し修正し、展開するという行為を繰り返したいだけであり、井上の意見は褒めないとウルサイからなーみたいなことは断じて無いんだよ。
そんなのは自己啓発を読んでSNSで勢いづいた投稿して、イイネ回し合ってろ。って話だし。おれSNSやってないし、な?そんな気配無いだろ。俺は次のオンラインはいけると思うのだけどなあ。
かと言って、あまりに辛辣な意見は求めてないんだよ。「そんなんアホだと思います」とかそんな激しい言葉じゃなくて、良い点と悪い点を言ってくれるだけでOKだ。

 

・予定調和から逃げたい
ちょっと関係ないけど、俺は予定調和から逃げようとする性質があるので、もう予定調和バリバリの飲み会とか絶対に行かない。SNSも、ポジティブ教にも近寄らない。
成功したいわけじゃなくて(そりゃ結果だ)自分の手応えを感じられる仕事をコツコツやって、そのような考えの人と仕事を一緒にしたい。
んでさ、ベースがそれだから「人間関係なんてスリルがあってなんぼ」だと思ってるので、いかに相手のコアの部分をきちんと判定し。俺も自分の強みだとか違いだとかを明確にして、
合う部分があればやりましょう!というのを徹底したい。「へーいいっすね!」「最高っす」みたいなやりとりで話を終えて良かった試しが無い。えーープロとか言っててこんなことも出来ないのかよーとかなりがち。

 

・切った張ったでやってんだし、だからみんなに良い顔はできない。
俺は関わるみんなが良いと思える場を作ることにコミットしてて、みんなにいい顔は出来ない。特定の誰かとのリレーションシップよりも、これから出会うであろうリレーションシップのために力を割きたい。今の友人全員から嫌われても、コツコツタスクをこなそうと。

 

・・・って話がずれてきたな。宣言臭のアイタタみたいな話になってきた。
というわけで、大体ザクザク話してしまうのは、時間がもったいないのでサクサクいきたいだけだからであります。
だから傷つく必要もなければ、特に思ってることも無いので、ご安心頂ければと思います。
おれは裏方に回りたいので、コツコツやってますので、みんなで楽しくやってくれると嬉しいなと。4つぐらいのビジネスに関わってるし、今は凄く俺のリソースが散って良いなと思う。
これがひとつに特攻してたらエラい大変なことになってただろうなと。

というわけで、ウルサイ奴が居るなあぐらいで構いませんので、どうぞサクサクで宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。