仕事-リーダーの役割

いま携わってる多くの案件でリーダーとして仕事をしてるわけなんだけど、自分はリーダーに向いてないなと思いながらリーダーをやってる。

ただもう10年以上もリーダー的なポジションでやっており、向いていないとはいえ、苦手ではない。
むしろ得意だと思う。向いてないけど、模索し、失敗をしまくってノウハウを固めてきた。
ってなわけで、模索してきて思うことでも。以下。

ボクが思うに、リーダーの仕事は大きく分けてふたつあって
・決断する
・全体最適をはかる
の2点が大事な仕事がメインに思う。
で今回は「決断」だけに絞って書く。

リーダーというのは毎日毎日、とことん決断する。決めまくる。

決断するにはポイントがあって。
・グズグズ悩まない。右か左かすぐに言う、もしくは決めないことを「まだ決めない」と決める。
・決めて失敗したときのリスクと、そのリスクのカバー方法を想定しとく。
・リスクを過大に評価しない。過小にも評価しない。リスクはただのリスクであり、リスクを歪めない。
・オレが決めないで良いことは「オレは決めない」とみんなに言う。もしそれでも「井上さん決めて」と来たら突っ返す。(適当にやってて。という返しはキミが決めることだという意味だ)
・みんなの意見を聞かない。最後は独断で決める。
・最後責任取るのはどうせ自分だし、みんなの意見を聞いて失敗したなんて理由になんない。みんなの意見のおもいっきり逆とかに張る。
ちなみにこれは新人リーダーがいつもやってしまうあるあるだと思う。決めきれないから、ついみんなの意見を聞いてしまう。んで責任を薄めちゃう。

ただし「決断に至った理由」は必ず説明する。
決断して失敗するのは全然いいのだけど(全部正解させるなんて無理だ)決断の基準だけは外してならない。判断軸がブレると組織が混乱してくるので、決断はブラさない。
んで、決断に対して意見を貰った場合は、もう一度考える。別に意見を翻すことも苦痛でもない。昨日決めたことも翌日にいきなり変えたりする(当然理由を言う)
環境は常に変わるので、工数が掛からないことであれば、気にせず変える。

あと重要な点は「決断する」というのは大きく脳のリソースを使うので、気軽に「決めて」といわれるが、その環境になると分かるんだけど、一日に2,30ぐらい決めることがあると凄く疲れる。
条件を整理して、リスクを考え、そして決断するというのを繰り返し。んでミスったらやっぱりみんな突っ込んでくるので、そんなこと続ける必要がある。
決断が続くと誇張なく、晩ご飯を何食べるとか、トイレに行くべきかというのも決められなくなる。
それぐらい脳のリソースを使ってるのだなあと思う。

ちなみにこの1年で一番疲れたのは「コーディネーターの採用だ」
「ファッションセンス」「hidekiのトーンと顔が合うか」「古着コーデが可能か」「頑張ってくれそうか」「職種や年齢はどうか=来るのか?」という点から判定するんだけど、外すことも多かった。外した場合は、初めて会った時に「来てもらって申し訳ないのですが、今回は辞めときましょう」と候補の子に言ってた。
あわせて、コーディネーターの採用については、面白いぐらいに「関係者がツッコんでくる」まあ突っ込まれるのは役的に仕方ないと思うので、全然構わないのだけど、この決断ノックはわりと疲れた。
というのも何が正解なのか全く分からなかったので、全然決められなかった。
今では軸がしっかりしてるので、オレ以外でも決められるところまで落とし込めたように思う=スカウトしながら橋詰にずっとスカウト基準について説明してた。

まあ日々決めてて思うこととしては、決めるタイミングでネガティブな意見をイッパイ言ってくるのは、決断の材料にするので全然構わない、
色んな意見を統合したいので、ネガティブな意見(とはいえポジティブな意見も必要=どういう属性の人がポジティブに感じるのか?と頭にインプットしとくから)は全然聞きたい。
んで、そこらの意見を構築して、自分の考えを投下して、ひとつの決断に仕立てあげる。

ただ決定後にグズグズ言われると、スピードも出せないし、コンセンサスを取って進んでる流れだと特に鬱陶しい。
じゃあキミが決めちゃいなよとなる。どうしてもの場合は、次回の転換点を決めて(例えば○○行かなければ再考とか)そのタイミングで意見を言ってくれとする。

ちなみに決断が苦手だろう人というのは話してるとすぐに分かる。
考えこんでしまう人とか、ミスするのがイヤな人とか、怒られるのがイヤな人とかは結構しんどいんだろうなという気がする。
決断しないリーダーというのはあるのかちょっと分からないのだけど、どうしても苦手であれば決断基準をオープンにして共通化して、チームに浸透させるのを薦めたい。とはいえ責任は明確にする必要があるんだけど。
まあそんなリーダー論。当然言うまでも無いが、一番は成果である・・・。うむむー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。