雑感-ブログを書き続ける理由

tumblr_n1ipxb6FtG1st5lhmo1_1280

スタートアップ界隈で有名な(PaypalやLinkendlnなどの)keithi raboisが 『ブログを更新し続けて成功している起業家を見たこと無い』という旨をツイートして話題になってるとのことで。
そう言われてみて色々考えてみたいんだけど、その旨には基本的には賛同したいと思う。

基本的と書いたのは、まず間違いなくブログを書くというのはリソースを使う。
時間的リソースだけじゃなくて(長文はまず1時間は掛かる)自分が考えてることを整理して、まとめて、アウトプットするというのは、やってみると分かるけども、結構なパワーが必要だ。


そんな多大なリソースを使って、まだ成長してないスタートアップはサービスをブラッシュアップしまくるべきで、ブログを書きまくるというのは、非効率だ。注意力散漫のように思う。
またバリバリ仕事をしてる人の多くはブログなんて書いてないし、たまにやっててもFBぐらいだ。

そして僕も別に暇ではない。
そんななかでもブログを更新したりするのはなぜなんだろう。

ブログを仕事軸から考えてみた。
書く理由は、大きく3つある(得られるメリットは排除)

・仕事への助走になる
確かチェーホフが(違うかも)残した言葉に
「僕は書くべきことが無くとも、毎朝椅子に座り続ける」と言ったのだけど、ブログは少しこれに近いところがある。
朝起きて、仕事脳にまだなってないときに、手を動かしてセコセコとアウトプットを吐き出してると。気づけば仕事モードになってることは多い。
自分の脳を整理して、要らない情報を取り除き、再構築する。
これはアウトプットを吐くための脳整理がとても大事なポイントに思う。
あー早くブログ終われー。仕事してええー。ってなる事も多く。これは嬉しい。仕事高速化。

・自分がいかに過渡的な存在なのかという気づき
以前とはこうも考えてることと違うのか。とか、こんなに興味あったのかとか、当時はこんなふうに捉えてたのか。という気付きは、僕にとってとても有用なモノだ。そして自分なんて信じるに値しない存在なんだと。改めて気づく。
以前の自分から、自分は、何を捨てて、何を拾っているのか。それは常に確認しておきたい。

・脳のエクササイズになる。
基本的に仕事での脳の使い方というのはある程度限定されてる。
枠が決まってたり、目的が決まってたりするなかでの使い方だ。
ブログの場合は、テキストという縛りはあれど(別に絵や動画でもいいんだけど)そのなかで何を書くか、どのような脳の部位を使うかは自由である。あくまで主戦は仕事だけども、いつかのためのエクササイズにブログはとても効果的だ。うわ、こんな使い方が出来た!というのは年に数回のことだけど、その体験があるというのも続けてる大きな理由だ。

でもさ、デメリットは、この忙しいのにブログ書きやがって!と思われないかという恐怖である。
あわせて仕事がハードでもブログは書けるのだけど、精神的にハードだとブログは書けない。自分の体調バロメーターにもなるのでなかなか参考になる。2週間ぐらい更新してなかったら、いよいよ来てるのね。と察してくれ。

コメントを残す