雑感-一戸建てとマンションのメリット・デメリット

80
これも忘れないうちに(その感覚があるうちに)文章にしておきたいと思ってた一つが、一戸建てとマンションのメリットデメリット。
あくまで体感ベースなので、感じ方はひとそれぞれだと思うのだけど、備忘として残しておきたい。

今まで20年に渡りマンション生活でして、振りの戸建て生活。
▼戸建てデメリット

・階段の昇り降りがとても好きなのに、家に階段があるというのは、こうもダルいのか。と。
疲れというより、何かモノを運んでるときの階段のストレスは高い。特に飲み物。モノの置き方に悩む。バスタオルとパンツは一緒にとかさ。Tシャツは2階だと風呂あがりは毎度2階までパンイチでダッシュとか。モノの配置は注意すべし。

・宅配BOXをつけることが出来ない可変性のなさ
(これは本当に面倒なので、局留めなんかにして帰りに取りに行くとかに変えようかなと考え中)

・ゴミが24時間捨てられないが、それは別にいいっちゃーいい。

・一番のデメリットはセキュリティかもしれない。ボクは基本的に家の鍵を締めない生活(家の鍵が空いてるほうが空き巣は入らないだろうと勝手に想像)だったが、戸建てでは全くやらなくなり、つい戸締まりを。な日々。家に居ても、外の人の気配を感じてしまうので、結構防犯意識高まる。

・虫は苦手ではないので平気だが、嫌な人にとっては厳しい虫生活だろうと思う。
そりゃさ、外とこの距離なんだから、虫も入ろうってなモンに思う。2014-03-02 10.09.51

※引っ越し3日目の状況、普通に戸を開けてたら大型のクモ1匹とカナブンが部屋に。何か楽しいかも。な感じが。一応すべて捕まえて外に。

 

▼戸建てのメリット
・1Fに出る楽さ、これはメチャクチャ体感。
マンションだと、誰かと会うかな。とか、風呂入ってなくてエレベーターで誰かと会うとマズイなとか。色々と思うところはあるだろうけど、戸建てでは一切無い。
1秒で外に出れると、ゴミ出しから、散歩までどれも億劫ではない。

・庭について思うことはなんだろう。草刈りが面倒すぎというのを聞いてたが、1/8のみ草花ゾーンなので、以外は砂利で別にしんどくない。
庭が嬉しいのかはあまり分からず。夏とかになると体感しそうな気配。冬はキモチの余裕ぐらいなモン。あーただシトシトと雨が振ってるととても心が和む。

・間違いなく一番良いのは騒音からの開放である。ドタドタやっても誰からの怒られないのは嬉しい。音に対して凄く気を使ってしまってたので、マンションだと階下の住人に迷惑を掛けないよう、掛けないようしてしまうので、ボチボチストレスがあった。それからの開放は嬉しい。

・あとは採光性の良さだと思う。どこに居ても太陽光が気持ち良い。自分としては本を読むスペースというのはとても大事で。すでに4つぐらい良いスペースがあるので(2階のベランダも良い感じだ)何というかHAPPYである。まあ時間が確保出来ないので、まだまだ恩恵を受けてないが。

そんな戸建てへの引っ越し。
あと縁側がこんなに暖かいとは、冬でも縁側@晴れなら暖房なしでも行けるぐらいの暖かさ。そりゃサザエさんでタマ寝るわの体感であります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。