雑感-「楽しい」ってなんだっけ

1_1280

仕事で、若い子と話す環境に居るわけなんだけども、若い子の行動動機の多くが「楽しいかどうか」だ。
「あの子と一緒に居ると楽しい」「楽しいから行く」とか、最近では学校の広告なんかでも「楽しい」を押したモノを見かける「楽しくなけりゃ学校じゃない」とか、求人においても「楽しい」を押し出したモノは多い。多分若い子だけじゃなくて、おっさんでも、おばあちゃんでも、「楽しい」というのはとても大事な感情であり、価値観なんだろうなと思う。

でもさ、「楽しい」ってなんだろう?

僕は昔は週に何回も飲み会があったりしてて、とても楽しかったのだけど、その生活をまたやってみたいか?と問われると、できればやりたくない。

来週に誰かとの爆笑必至の飲み会があるとしても、別に心踊ったりはしない。それよりも出来れば静かな生活がしたい。豪華な食事なんかもそんなに要らないし、お花見とかBBQ何かも出来れば行きたくない。

こんな感じなので、ふと自分として思うのは「いったい自分って何が楽しいんだろう?」と。

まあ毎日楽しく、よく笑っていると思うのだけど、多分自分はそういった楽しいってのは、あくまで副次的なモノなのだろう。

こんなことを書いていると、一気に老化した人のように感じ、自分が退屈な人間になってしまってる気もするが、でもやっぱり大阪とか神戸で仕事をしてて、飲むかどうかの話になったときに、飲んでから22時に電車に乗って2時間か・・・となると。まあ、次回飲みましょうーみたいなことになる。

自分の楽しいを考えてみたところ、多分今「何か場として楽しい」みたいな受け身なパッシブな場としての楽しいを必要としていなくて、それよりも自分としては、明日が楽しいと感じるために、明日も全力を尽くしたいって思いを継続したいキモチが強いように思う。

ただまだ若者の部類に入ると思うので、もう少し楽しい問題は追っていきたし。

コメント

コメントを残す