雑感-自分が就活生ならどこの会社を選ぶか?

83

若い人と話す機会が増え、もし自分にパスがあって、それらの門戸が開かれてるとして、自分ならどの企業を選ぶのか?というヒマさ満開の思考実験を。

取り敢えずカテゴリについて検討してみる。

みんな大好き大企業か?
▲メリット風味のこと
・安定っぽいが、どれが安定なのか超難しい。どれも10年後を見ると微妙に感じる。インフラとか製薬企業とか競争に晒されにくい業界ぐらいが本当の安定。
・大企業的な圧倒的なシステムが実は凄く知りたい。どうスケーラブルに対応してるのか、どう捌いてるのか。みんな大したことないとか言うけど、それでも見たい全システム。各部署を1週間たらい回しとかしてほしい。
・優秀な人が多い。企業によるけど、こんな優秀なの?って思う人が居る事は多い。それらが鬱屈してたりで見てて凄く勿体無いこともあり、ストレス高くても辞めないのはやっぱり良い部分はあるのだろうなと。

▲デメリット風味なこと。
・誰の下に入るかによる、対人リスクがどうしても抜けない。理不尽な対応連発されるリスク。それに抗う日々。消耗する俺。泣く母。叫ぶ妹。吠える犬。嗚呼。
・マインドとスキルセットが後々使えません的になるリスク。10年に渡って使えるスキルって本当に少ないように思う。その会社でしか使えないスキルを手に33歳から野に放たれて生き残れるのか気になる。

安定の公務員
▲メリット
・クビになりにくい。ぐらいしか本当に思いつかず。

▲デメリット
・一番安定しない可能性を感じる。今後の日本の落ち込みっぷりを考えると全員一律給与カットね!みたいなことになる可能性大。頑張って仕事してて、何だか世論全体的に批判ムードは結構しんどそう。俺らの税金でメシ食いやがっての視線は、クルものある。
・あと社内ストレスの高さ。頑張っても評価されない(にくい)まわりに頑張らない人が居る。どうしようもなくてもクビになりにくい環境というのは爆裂なストレスと予想。大丈夫な人は大丈夫なのかもしれない。

エキサイティングなベンチャーか?
▲メリット
・汎用的にどんなスキルでも身につく。
・自分の特性が判定つきやすい。何でもやるから、これ合うなとか合わないとか。
・自分の成果が全体の成果に繋がりやすい。

▲デメリット
・そのベンチャーが本物なのかどうかを探る真贋力が必須(ベンチャーと言ってるが、ただの下請けや中小企業の場合は多い=世を革新するのがベンチャー)
・ハードな環境(大企業が対人的なしんどさであれば、ベンチャーは肉的なハードさ)
・社長のノリ次第(言ってることとやってることが違う例から。飲み会絶対ルールから社長のナル全方位発射から。合う合わないはありそな)
・傭兵人生の幕開け(人によってはメリットとも言う)

では自分ならどの企業を選ぶか?
うーん、これはもう自分の特性が凄くわかってるので、
自分としては
・上からこれをやれというのに、とても向かない。自分で考えてやりたい。
・音楽聞きながら仕事したい。
・対人的なストレス(理不尽な環境)に敏感。

というところである。
なので、人材の内部流動性が高い社内環境、新規事業に取り組むマインド、勝手にやらせてくれる感じ。
という企業であればどれでも良い。ベンチャーでも大企業でも。

ただ社内ベンチャーでも大企業はリソースが自由と聞くので、
・資金繰り

が頭から消えるのはとても日々安定しそう。僕は既にこれを12年以上やってるので、ビジネスだけ見たいの心境ある。売上が低いとか資金繰りが困るだけじゃなくて売上が伸びてても絶対に困る部分である、毎度苦労する。それがないビジネスマン生活は羨ましく感じる。胆力とか伸びていくかもしれないが、胆力なんて全然要らない。
羊のようにメーメー目の前の仕事だけを頑張りたいの心境であります。

んで、表題にある設問として、どこかと言われると、今苦しそうな任天堂が良いかもしれない。ただ俺ぐらいのゲーム情熱でゲームはあまりにあれなので、任天堂っぽいマインドを持った会社を希望(特にどこも見てないので分からず)
最近のYahoo!もそんなイメージがあるかもしれない。爆速は楽しそう。
あと1000年続く醤油づくりの店@新規事業に活発@採用はじめて拡大みたいなところでも楽しそう。
逆に特徴が見えないけど、安定してる所は選ばないだろうな(社内ストレス高過ぎと予想)

ちなみにベンチャーの良さはもうひとつあった。
リーダーによるが、自分たちが気持ち良い環境や、入りたいであろう企業の良き部分を取り入れて、みんなで会社をデザイン出来る楽しさはある。
でも就職以外の道も多く開けてる社会というのが良き社会。とか思ってる派なので、まあ自分が楽しくて、手応えを感じられるなら何でも良いのかもしれないという結論無しという結びでひとつ。

雑感-自分が就活生ならどこの会社を選ぶか?” への4件のコメント

  1. ■公務員
    婚活で超モテる

    外見、内面、スキルで劣るやつは公務員一択

      • 32歳、今から公務員になれるか?
        良い質問。俺はキミなら出来ると思うな。当方とかものすごく信頼感。そして公務員を押してないエントリーのコメントに公務員になる可否を聞いてくる安定感。キミなら出来る。頑張ってみなよ!

    • 外見内面スキルで劣っても結婚出来るとは凄い職業。魔法使いレベル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。