写真-いい加減ロハス言うの辞めろ

本日月曜日、今から新サービスリリースまで怒涛ラッシュである。気合入りまくりである。
ただ月曜怒涛の前に、一言いっとくかなエントリー。
最近ほんとにロハスと言われる事が多い多い。
んでロハスとはなにかとwiki見たら
健康と持続可能性の、またこれを重視する生活様式<中略>マーケティング用語である。現在は定義が曖昧なバズワードの一つとして扱われている。定義の曖昧さを逆手に取りエコロジカルなイメージを商品やビジネスに関連付けるために用いられることも少なくない。

既にバズワードじゃねーか。というわけでバズで呑気で適当なフレーズで人を呼ぶのも適当じゃないし、返しにくいというのも呼ぶのを辞めて欲しい理由である。
「もう井上さんロハスだからなー」って言われたら「そのTシャツオーガニックコットン?」とかさ「ちょっと農薬の匂いがする」とかそれぐらいである。
まあ返しは良いとして、実際ロハスでも何でも無いのだ。

 

というわけで一度きちんと説明しておこうというわけで、本エントリーをば。

 

IMG_0863

近所にある野草とか人から貰った野菜とかね。
ゼンマイのゆるふわ具合ってさ、ちょっと鼻につくよね。ぐらいで。
別にこれらを採ったり貰ったりしても、ロハスの人なら大喜びのところ、俺は全然心揺れず。
あと一言言っとくとシソの葉買うのは素人ね。うまいシソは自分で探せというのは良識ある大人の常識であるが、これまたロハス無縁のただの知恵である。

 

 

IMG_0851

これはサンドイッチ会だったんだけど、思いっきり魚食ってるのな。
オイルサーディンである。ロハスな人がそんな油と魚なんて食うはずなかろう。
んで野菜一種じゃつまらないので、色んな野菜と大量のパンと、手巻寿司風のサンドイッチ会。
マヨネーズは自家製ではあるが、オイルサーディンに合わせるマヨネーズだと少し油減らさないとうまく調和しないからさ。な?分かるだろ?

 

 

IMG_0858

これは野草の会ね。
あれ、これはロハスじゃないの?とかさ、何か怖いモンを感じるだけど・・・。と思うキモチは分かる。
でもね、もし大きな災害に合って、野草を食わねばならない自体になったら、アナタならどうするか?ってことを俺は言いたい。
食えない野草を食って。お腹痛くなる人生と、痛くならない人生。どっちを生きる?と聞かれたら?どれが毒を持っててとか全く分からない豚野郎と、これは毒だから食うな!とビシっと行ってくれるキリっとした男子とどっちがいいかと問われたら?
そう答えは自ずと決まっているのである。決してロハス関係なし。基本俺の血と肉はてりたまバーガーで出来ており、これはタダの特訓である。

 

IMG_0859

ご飯にまで何か掛かってる・・・災害と関係ない・・・って思うかもしれないが、頑張るだけじゃダメ。遊び心は人生に大事なエッセンスというわけである。

 

 

IMG_0865

んで山椒の実ね。
ロハスの人が山椒貰ったらさ、ジャコ山椒とか山椒漬けてとか普通は考えるかもしれないが、俺はあれね。虫避けスプレー作成なだけね。これまたロハス無縁である。

 

 

IMG_0880

んで近所のお堂ね。お堂まみれである、ロハスじゃないのでヤレヤレである。

 

IMG_0867

まあお堂イコール桑の実じゃないですか?それはまあ普通ですよね。お堂行くとか言われてら、あークワルのね(桑の実を取る/食うの略)ということだ。
桑はさ、ジャムにしても旨いし、ジュースにしても旨いしさ、桑の実と炭酸水を割って、レモンを絞れば、もうフルパワーな感じだし。
ロハスというより水を取りに行く感じに近い。

ちなみに隣で採ってる人は和歌山県から採取しにきたらしく。こういう人がロハスなんだろうなあと白い目で見る。
俺はさっさと自分が食う分のみを掴み取って、COOLに颯爽とその場をあとにする。

 

 

IMG_0887

あとはさくらんぼうじゃないんだけど、何とかの「んぼう」である。
さくらんぼうの味に近い。少し酸っぱい感じ。
食っては散歩して、散歩しては食って、適当に種をそこらに捨てる。世の中の循環的に種を投げないとエコサイクルを担ってない考えからロハスは種を捨てるだろうけど、俺は口に種が入ってるから捨てる。自己中心的な考えに過ぎないのだ。

 

 

IMG_0869

ちなみに果実を狙うは人だけじゃない。色んな虫である。特大芋虫。
ロハスな人だと、虫もこの地球にともに生きる生命体である。みたいな感じだろうけど、俺としてはノールックである。全然興味ない。先日野菜を食ってたら特大のナメクジが居て、間違って食いそうになってしまって、かなんなあぐらい。決してロハスではなくて、虫がついた野菜はイヤなのである。お間違えないよう。

 

 

 

IMG_0917

あと家の縁側で夕涼みながらビール飲んでたら、ホタルが庭に。
先日は家に帰ってきたら玄関の入る所をホタルが照らしてくれており、鬱陶しいなあの心境であります。
ホタルブルシットファックオフの心境。5分ぐらいホタルの光を見ながら、緩いピアノ・ソナタ聞きながら、ビール飲んでたけどさ、別にホタルがどうとか全然関係ない。光量足りてるのにウザいわーの感じである。

というわけで、以上ロハス無縁の生活。
ご理解頂けると幸いでございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。