日々-8月19日に考えてること

おー更新久しぶりだ。
日々バタバタしてるのはいつもどおりですが、ちょっと思うところも多く、色々と思考する日々。
本ブログの目的のひとつは自身の備忘だもんで、誰の得にも薬にもならない自身備忘まで。

・優れたECサイトとは何なんだろう?というのを考える。
多分それは綺麗なデザインや優れたUI何かじゃなくて、別に値段とかオシャレさとかとも違う、やっぱり楽しさなんじゃないかなーっと。
色んな知識や経験も増えたけど、20歳ぐらいに練ってたワクワクさせるショッピング作りしか正解は無いんじゃないかなと。
ドン・キホーテでもジャパネットでも、東急ハンズでも近所の僕の好きな雑貨でも、大体行く店は、そんな何らかの楽しい店ばっかりだ。導線がどうとかじゃないんですよね。ディスプレイとか色合わせじゃない、何か。うーんと掴めそうなのだけど。うーんうーんと。
こんな時は徹底的に色んなサイトを見るの日々。そして関係ない書物を読みまくるの日々(雑誌が良い)

・別のアプローチとしては、量的に圧倒するという方法かなとかも考える。
他が、もうムリぽ。というレベルまでに量を投下する。WEAR方式である。ベンチャーには取りづらい戦略で、いつか跳ねる瞬間が来るし、もうここしかないという事にもなる。昔ならヤフオクだったし、今ならメルカリだ。ただリソース確保が難しい。買い手が居ないと回らない戦略でもあり。正直値段なんてどうでもいいんだけど。ふごふご。

・また先日年を取りましたよと。んで改めて20代後半(約5年前)と今の脳のパーフォマンスの違いを考えてみた。
集中力→物凄く努力してるので、長い時間の集中は落ちるも、短い時間は今のが良いように思う。
記憶力→最低ランクでコレ以上は…と思ってたのにきっちり落ちたっつーの。まさかだよ。こんにゃろー!
感受性→昔、自分が好みの音楽かは10代の頃に聞いた音楽かどうか。という話を聞いたことがあるんだけど、今も新たに音楽でも本でも常に開拓。飽きっぽさがトレードオフなので悩ましいが。
判断力→将棋の羽生さんが言ってたように、経験によるデータベースから出すことが判断なので、年とともに判断力は増えると言ってたが、まさにという感じ。ただ同じ局面に見えて実は違うみたいな経験も増えており、まあ色々とありますね。
まだまだ色んな能力の変化を感じるけど、長くなりそうなのでいつか。

・FPSやりたい
まあやりたい。3年ぐらい言ってるような気がする。もう諦めたが、やりたい。体験版とか出たらやりたいような終わるような。

・地方ぐらし
色々感じることの多い日々。本当に引っ越しは楽しい。色んな発見がある。まわりに金持ち老人が多い地区であり、話してると色々と感じることあり。
色んな年の取り方があるなあっと。隣に住む人は一度も仕事したこと無いんだろうなーみたいな地主さんも居て、新たな人種に出会う日々。そして先日の大雨で、川の様子を見に行ったら隣のおばあちゃんにつかまり、土砂降りのなか地区の歴史を聞かされる@10分。全身ビショビショ。金持ち老人の話したい欲求の凄さに圧倒される。

というのがここ1週間の大きめトピック。
まとめると大過なき日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。