日々-暇つぶし

危ない趣味のように思える、最近の暇つぶし。
何というかカテゴリかわからないのだけど、リズムにあわせて無意味(に聞こえる)な単語のみを繰り返す音楽ってあるじゃないですか(ひっぷほっぷのことかああああ)

例えばダフトパンクで言えばharder better faster stronger
PVをリンクにしようと思ったけど、こっちのが分かりやすい。

仕事で疲れた帰りの電車で「あーもう何も考えられない、本を読むパワーは無い。でも覚醒してて眠くもない」という時に、daftのこれを。
このリズミにあわせて何かに縛った単語を繰り返すという暇つぶし。
これは古今東西をするんじゃなくて、リズムにあわせてタイミングよく単語を入れるという感じ。
例えば「色」で縛るとして、音楽に合わせてタイミングよく「赤、赤、青、赤」を言う(脳内で)。そしてたまに赤とか青のベースカラーに「むらさき」とか入れる。そして自分で「このタイミングで「むらさき」入れるって、俺脳が疲れててもセンスあるな。」とか「レッドって。英語て。京阪で英語て。」とか1人脳内でやってる。

まあ怖いってのは認めるとしてもね。
これわりとやってると回復するというか、何か頑張ろうみたいなポジティブな感情になるんですよね。これ。
ちょっと難度を上げるなら、タイミングで言う単語は「寿司ネタ」なんかもいける。別に「巨人の選手」でも「元素記号」でも何でもいい。「素数」なんて最高(ウソ)
感覚としては卓球のラリーみたい(ラリー続いたことないけど、多分そんな感じだろう)
もしかして禅なんかと同じ作用があったりして、帰りの満員の電車なんかでもリフレッシュになる、オススメ。ただ物凄く音楽に乗っちゃうことがあるので注意が必要だ。部下に満員電車で縦ノリを見られたら日には部下からの定年まで懐疑の視線を頂戴必定である。ご注意あれ。

harder better以外にはjusticeのD.A.N.C.E.何かもそうなんだけど、

テンポが早すぎてついていけず。俺の脳パフォーマンスでは対処出来ません。まあちょっと違うんですけどね。もう少し無機感欲しい。

何がいいのかな。もしそういう音楽ご存知でしたら共有して欲しい。
当然ながら男女男男を求めてるわけじゃないので、ご理解ください。あれはルイージが最強だと思ってます。

日々-暇つぶし” への4件のコメント

  1. 絶対、般若心経とか送ってきてるわ。と思いきや。ぶーしゃかLOOP、かっけーー!
    僕がイメージしてる単語音楽とは違うけど、全然違う路線に行っちゃったんですかね。かっこいい。
    たぶん、23歳!

  2. いえ、わたくし中古系なので、ご遠慮させていただきたく。今更ノマノマ言ってられません。ご理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。