ヒマ-内田光子さん

皆さん、内田光子さんは好きでしょうか?
僕は結構好きでして、まあクラシック全然詳しくないので、気に入ったのを色々と入れてるわけなんだけども、モーツァルトのいくつはほぼ内田光子さんだったりしてます。

そしてたまにYouTube見ながら仕事もあり、先日初めて内田光子さんの演奏してる所を発見。
内田光子さんのモーツァルトの弾き振り。(弾き振りする指揮者って珍しいですよね。バーンスタインぐらいしかイメージ無い)
にしても内田光子さんのすごい。東洋の魔女に見える、3桁ぐらいの魔法は扱えるような。低級魔法ぐらいならツインで使えそうな勢い。彼女の超絶な安定感は魔法なのかもしれない。行く所行かない、抑えるところ絶対抑えるみたいなシステマティックな演奏は。

顔の表情も指揮のひとつのツールだとは思うのだけど、これは凄すぎる。
梅干し食った顔→ブリザド→私のプリン食べたやろ?→ちょっとだけ静かにして→何か生まれる→生まれたモノを見て笑う→梅干しというループ。開始15分ぐらいでコンマス笑うという。それぐらいの破壊力。14分ぐらいを是非。彼女は指揮をしながら目を瞑ってるけど、間違いなく全てが見えてる、多分三人称視点で斜め上からホール全体を俯瞰で捉えてるんだろうと思う。

いやあ、結構好きだったのに、くそー。大ファンになってしまった。コンサートなんてとてもじゃないけど取れないんだろうな。
内田光子さんのコンサート行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。