写真-大学まつり

22日土曜日は、昼飯がてら(正確には晩飯がてら)KADOKAWA・DWANGOの川上量生さんの「変わりゆくネット社会をみつめて」という講演を聞きに京都大学に。

IMG_1751

京大生の演奏を聞きつつ、
頭の良さと楽器の演奏の相関性について考えながら。

IMG_1752

京大っぽい趣味全開の色々の出し物を横目に(なぜかどこの大学も麻雀大会の出し物ってのがある)山本太郎さんの反原発講演を通り抜け、そちらに。

僕としては好きな経営者ってあまり居ないのですが(任天堂の岩田さんとか?)気になる経営者で言えば、川上さんが頭に浮かぶ。川上さんってどこまでが本音でどこまでがポジションなのかよくわからないんですよね。むむむ。という人である。
漫画「サラリーマン金太郎」で伊郷が金太郎に「もったいぶるってのは知ってるヤツの特権なんだよ」って言ってたのをつい思い出す人である。
今回はどうだったか。うごー。っという感じで。京大OBとして依頼されたから大学時代のこと話すかなという感じであり。非モテやらネトウヨやらの話が多く。そりゃ学生向けの話がメインっですね。と。まあ無料だし感謝を示しつつ、その後は四条に抜けて、ちょっとすべきことを(これが生活だみたいなことを)しつつ。

そして本日は、朝適当にメシを食って、仕事して、その後。昼飯がてら近所の大学に。
IMG_1806

わりに本格なメシ。
留学ストリートはわりに面白く。

IMG_1803

女装した男子のミスコンを鑑賞。
大学生の笑いのレベルってよく議論に上がるんだけど、レベルの高低を論じるより学生のノリと笑いを明確に区分すべきだというスタンスの論客であり、ダダ滑りの会場をジッと見つめながら、そんなことを考えつつ、足で銀杏を潰しつつ、おでんを完食。そしてまだ食べ足らず、たこやきを食べながら、大学のミスを決める大会もはじまり。おっぱい星人なる人が出てきて、偏差値の高さとおっぱいの大きさが自慢との自己紹介を。それを聞いて僕は何かを思い出そうとするが、何も思い出せない。

IMG_1809

たこ焼きも食べ、偏差値について何か考えようとすると、目の前にまゆまろ現る。
まゆまろに会う理由はただ1つである。そう、何か言いたいことがあるのだ。
彼は言いたいことがあると出没するのだ。
出会ったのならば、彼の主張に耳を傾けなければならない。

IMG_1812

彼の主張は、
自転車って盗まれないようにすべきやん。
ということ。というわけで自転車安全グッズをゲット。
めちゃくちゃ嬉しい。
自転車を盗られないこと、自転車のカゴバッグを盗まれないこと、そして万が一盗られて転んだら絆創膏を張ること、というまゆまろのリスク管理の凄さに驚嘆。
ありがたい1日。

というわけで、もう日曜日の14時30分かよとビックリしつつ、パソコンに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。