仕事-経営者って幸せなのか?

829d24cf
何だか営業戦略を書いてて思うのだけども、これ誰か読みたいのかしらん。
俺は無名の経営者が書いた経営論が読みたくなく(渋谷は良いとして、以外の○○で働く社長ブログの経営論よ…)
そんなブログになってそな。というわけで、営業戦略シリーズラスト。行くよ。

営業戦略の最後のエントリーとして、経営者って結局良いの?ってエントリーを。
というわけで、自分の戦略として「経営者」を選択したが、実際はどうなのか。
それを経営者じゃない人向けにお教えしよう。どれぐらいのモノなのか。

▲経営者のみの仕事特色
・経営者って、論理的には成功しなければ破滅する。バイアウトでも永続でも、すべてがそうだ。なんたる難度。キャッシュが尽きたら終わるのだ。
・ずっとそのプレッシャーにさらされる。
・なぜか他人から精神論をよくふっかけられる。
→経営者だから頑張るの当たり前!寝るな!朝一で掃除しろ!とか、朝まで客対応すべきとか(一度、夜中に東京まで謝りに来い、夜行バスなら来れる。とのこと。)
→仕事をしないってのも勇気なんだけども(僕はチキンなのでやっちゃうだけで)慎重にバランスを取ってるのに、やらないと怒られる。
・何らかの問題が出ると責任を取らされたり、謝罪に行く、なんだったら実名で酷評されるリスクまである。
・頑張ってコツコツやってようが何をしても、みんなから不満が飛んでくる(昔なら仕事全然やんないヤツとか、急に休む人に限って要望は多いぜー)
・変に尊敬されたりする。これは本当に人をダメにすると思う。

という話なんですよね。
結構な高難度仕様であります。
経営者のポジションは「なんでもイイから成果を出せ」なんだけども、成果を出したら出したで。という話なんですよね。それが面倒。

ただそれでもね。世間で言われるように、成功したら幸せ!ってのが本当にあるなら良い。求めよさらば与えられん。ならば頑張る。仕方あるまい。
僕は26歳ぐらいの折に、
・成功したら幸せなのか?

というのを本気で考えてみようと思ったわけです。
それで色んなところに行ったんですね。もう飲みに飲んだわけで。

その時に見た金持ちの所業を井上フィルターにて思ったこと。
成功した金持ちが得られているモノをジッと見てましたが、
高いメシ    → 高い=希少性がある。んで多くが脂肪や油分が多いものが多い。→太る
良い服     → 他のダサい人を探すようになってる。→たまにほかから妬まれる
家がでかい   → 掃除大変、暖房効率悪い、家族のトークが弾みにくい、独身は孤独高まる、自分好みの家は快適 → よく嫉妬を生む
綺麗な女性   → 金持ちは基本結婚してる、その上綺麗な女性と関係をもっても楽しさ50で虚しさ50ぐらいに見えた→ただ金で寄ってきてるクラスターが多めなので、見てて世知辛い。

そして一番なのが、全方位でやる気ないんですよね。
ゴルフとかそれぐらいなんですよね、頑張ってるの。んで惰性で夜飲みに行く、んで馬鹿話と悪口がメイン。んで女の子口説くという。
そういう金持ちと付き合って、見た目ほどユルクないのね。と。んで、金が多くても幸せになれないのか、世の中って大変だーと強く思ったのを覚えてくる。
ただ稀に「不倫してて、幸せ」「美味しいモノ食べて幸せ」「不安とかどうでもいい」みたいな他人とか何とも思わない希少な成功者が居たのも事実だ。あれも一種の才能であって、他の人はみんなしんどそうだった。全てがダメな職業なんて無い。嘘でも「スゴい」と言われてるだけでHAPPYなら経営者はオススメ職業だ。

ただそれらを見て僕が思った営業戦略は(何度も書いてるのだけど)
・自分が頑張ろうと思える所を何とか見つける
・ストレスを全て削除する環境を作る@そのためには利益必須
・早めに経営者抜けたい(俺はその試みは早いので、凄く動く。そんなことより頑張る環境で仕事をコツコツやりたい。資金繰りとかしたくない)
・俺は誰からも尊敬されなくても良いし、自己顕示欲が満たされなくて良いので、山にこもって爆裂に本を読みたいんやー。

って感じである。
とはいえ、普通の会社に入れば入るで、人間関係のストレスがスゴそうで、それもムリだ。理不尽ムリぽ。この会社なら働けるかもって思った会社はあまり無かった、
人生とは結構な難度なクソゲーだなあとは毎度思ってるのだけど、いまはしんどくても、あとあと楽しい環境を作れる経営者に今はコミットしたいなという望みに掛け経営者へ。小さな楽しいを積み重ねるしかクソゲーを相手にゲームすることは出来ないのだ、
んで今は、誰かの楽しいが増えるサービスを作りたい日々である。
そしてその環境作りにコミットできてる時間は、今もとてもHAPPYである。

というわけで取り敢えず選んだ自分の営業戦略を、コツコツ引き続き頑張る所存です。
明日から本ブログは通常営業に戻ります。いやあムダに書きましたねー。ってな訳で宜しくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。