Tips-新規事業でやってはいけないこと

163H

今ふたつの新規事業に携わっているのだけども、新規事業を何度もリーダーとしてやってきたが成功するパターンは見つからないのだけども、やってはいけないことはいくつか見つかったような気がする。

今の進行事業は
・自分がリーダーの新規事業
・自分がフォローの新規事業
のふたつがあり、一応両方に使える内容にて。

・フルコミット出来ない体制はダメ
これが今回のエントリーの結論かもしれない。片手間じゃ本当にダメだ。
僕はhidekiを立ち上げた直後ぐらいって、MAX5件の仕事してた、コンサルベースの仕事が多く業種も初物づくし案件多し、仕事をやってもやっても終わりはなかった。
もちろんキモチはhidekiにフルだったんだけど、リソースは無い状況であったので新規事業で必要な時間が取れなかった。
新規事業で一番大事なことは「考えること」と「改善すること」である。
そのふたつはタスクとして顕在化しないので、出来るだけそれだけを考える時間を捻出する必要がある。それでも別の仕事は常時タスクが顕在化するので、そっちに時間を取られる。今は整理して、ふたつの企業というか新規事業メインで何とかである(これでも本当は全然ダメ)

多分だが、中小企業発の社内新規事業が失敗するのは既存の仕事の割り振りが上手く出来ずに、改善を回せないゆえが失敗の主因だと思う。
みんな新規事業をやったことないので既存の事業の延長と捉えることは多いと思うが、必要な知識もスキルもマインドも全て違うように思う。
既存であればフレームワークさえあれば何とかなるが、フレームワークにあてこむと結構なコンフリクト(思考の衝突と思考の制限が起こる)が起こるので、
あまり良くなかったりすることも多く。そういう所を取っ払う必要がある。

・自分で決断できて責任を取る形。
自分が一番色々と考えてるので、誰かにフルで任せてしまうと、あとあと修正したいキモチは起こる。
そして俺が最終押し通せる形は本当に必要であった。このへん権限を大きく渡す部分と、渡さない部分の線引きは必要だ。でも全部自分で分かるはずも出来るはずもなく。
自分がリスクを追ってるのであれば、自分の決断じゃない部分の失敗だとすごく落ちるので、あとあと後悔しないためにも自分が大事だと思うところの決断を自分で押したい。
まあ今からイチイチやり直したり、改善を施してるのだけど、スゴい量の作業があり。なんとか間に合えば良いのだけど。

・営業体制は独自で作る必要あり
これはつい新規のはずが既存の形に囚われてしまうこと多々である。
まったくの新規事業であっても、既存の仕組みのみで考えたりもあったり。また既存の事業の営業マンや営業体制というのは、既存の事業の仕組みや慣習に最適化されているので、新規事業で頑張りましょう!というのがなかなか出来なかったりする。

・人のアドバイスが本当に役に立たない
結構なレベルでアドバイスは役に立たない。そのアドバイスが的外れというよりは、確かにと思う所も多いのだが、自分の事業にあてはまるのか?が僕にも相手にも判定がついてないというのが問題なのだ。そして新規事業を立ち上げまくって成功させてる人材なんて存在しないので(そんな人が居たら神に近い人なので)運の確率が多い新規事業なかで一番の成功確率を高めるのは、他人に何かを聞こうという精神じゃなくて、自分で考える習慣である。
例えばユーザー対応が大事って言われたとしても、今の問題が新規ユーザーの取り込み機なのか、既存ユーザーとの改善かによって、施術は分かれるはずである。
自分で納得した考えのほうが、どうなっても納得できる。ただアドバイスの良さは、違う視点を貰えたりするので、そしてその意見の逆に張れば良いなどもあったりするので、そういう観点からは相手のアドバイスを聞かなくてもOKな環境であれば聞くのも良い。おし逆のことやろう。って思うのはよくある。

ただユーザーの視点みたいなものはもっと見るべきだったなと思う(ユーザーのニーズじゃなくて。ユーザーの感覚というか)
いまであれば見るべきところはおぼろげにつかめたが、そういう感覚はもっと早く知りたかったなと。あとアドバイスって、その人も別に成果を追わないので(そしてアドバイス実行だと俺もその改善の成果を追わなくなる不思議と)やっぱり成果を追う(見る)人が考えて実行するに限る。
でも資本政策とか広報とかはアドバイスを聞くべき。熟練者が居る。

そのような観点が今思う所。
本当に新規事業は難しいところで、いやはや何とかサービスをきちんと回していきたいなと。
とはいえ、色々と見えてきてる部分もありまして、ちょっと3月末までは気合入れていきたいなと思います。本ブログを見られてる方には多くのフォローやら頂くと思うのですが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。