Tips-食欲を制御する方法

oMRKkMc4RSq7N91OZl0O_IMG_8309

最近仕事をしていて、自分は食欲をコントロールすることが出来る人間なのではないかと。悟り的に感じまして。そんなことでも。
というのも、毎週の金曜日は定例会議をやってるのだけども、スタートが夕方17時みたいな感じで遅めなのですね。
終わりが21時ぐらい。というわけで結構お腹が空く時間帯なのであります。

会議は、お菓子とかパンとか食べながらのゆるい会議なんだけども、自分としては何かあれば食べるし、なければ我慢出来る。
というわけでいつもの如く、結論は無く、書きながら結論を考えてみよう。
どうすれば食欲を我慢できるのか?なぜ僕は我慢出来ているのか。について。

なお前提としては僕の意志は非常に貧弱でありまして意志の力は介在してないように思う。
あくまでテクニカルな手法にて食欲制御。

1,食欲を蔑む
この意識付けを持ってるところは前提としてあるかもしれない。
僕は小学3年のころから、食欲をベースに行動する同級生をすごく蔑んでまして、それが一番大きい。
給食のオカワリジャンケンとか、思いっきり蔑む日々。給食でデザートのアイスクリームが余って、必死の形相でジャンケンに勤しんでる人を見て、細い目をして眺めており、食欲が我慢できない人というのはどういう顔なんだろう。とか観察してた。
そんな日々を生きてるとですね気づけば、小学生が大好きなカレーライスとかハンバーグが嫌いになる(みんなガッツクから)ほどにコジらせてしまってたので、そこまでやるのはあんまりだと思うのだけど、子供の頃はそれがありまして、蔑むはすでに無い感情だが、今でもガッツク系は警戒する、グルメ漫画は好きだが、これとか警戒MAX。飢餓時代の食欲ならまだしも飽食の食欲なんかに自己の主の理性が負けるかってーの。というところが動機のスタートはあるかもしれない。
でも一杯食べるのはエライ!みたいな文化に育った人は、ちょっと難しいと思うので、あくまでひとつの例としてお考えいただきたい。今は食べる人を見ても何とも思わなくなってしまい(どちらかというと気持ち良い)こういうのは慣れかもだが、出来ればガッツク自分を出すのは避けたい。

というわけでこっかがらTips本番なんだけど、

2,美味しいを定義する。
まず思うのだけど、味とは何か、美味しいとは何か?を勝手に定義するならば、
美味しいは2つに分かれる。まず先天的に美味しいと感じるモノと後天的に美味しいと感じるモノ。
前者は動物本来のモノであり、後者は食べる経験を通じて、学んだ美味しさだ(美味しいと判断したものだ、脂とかが代表例)
まずそこが大事で、前者の甘味や塩というのは人間がわりと我慢出来ない類のモノだと思う。脳みそにダイレクトに届き、そして刺す。強烈な殺傷能力である。刑務所とか自分でメシがコントロール出来ない人が一番メシにおいて欲してしまう味が甘味で、続いてが塩だという。
ただこれらはすぐにインフレ化する(慣れる)ので、インフレ化しない方法が必要である。
美味しいかどうかを信号の強弱のみにしてしまうと、高濃度のモノしか受け付けられなくなる。自分が美味しいと思うかどうかを「調和」に重きを置くと非常に日々が楽になる。外食産業の多くはこの刺激の強化で味を出してくるので、外食産業のチェーン系のメニューに舌を慣れさせない。小腹が空けばまともなパン屋のパンとか、果物とか、豆系のモノとか、刺激はゆるいが味として美味しいモノを食う。それしか無いと思えば脳はそれに最適化される。そして少ない量で満足できる。

3,未来を想像する
それらを食べた後に来るダルさみたいな未来は常に想定しておくと、わりとセーブが効くようになった。何かを食べるということは、舌と脳はそこで仕事(快楽)は終わりだが(唾液の分泌があるけど)、そこから臓器の消化という物質の分解タスクがスタートされる。そこに脳のリソースやエネルギー投下と収縮運動にて、常に食べる生活だと慢性的に臓器疲労みたいな状態になる。臓器は常に寝不足みたいな感じであり、それは体の随所で不調を感じる(と僕は思う)朝も起きにくいし、胃も臭いし、身体が脂でベタベタするしと、わりと悲惨な感じになるのだけど、臓器がずっと疲れると、わりとイライラする。そう思うとアルコールの摂取と似てて、今は楽しいが、あとでしっかりと快楽の取り分を取られるのだろうなという感じが常にメシを摂取する生活に思う。

こんなことを書いてますが、しっかり5年前は太ってまして、まあすぐ太るので注意しとかねばというところで。
でも太った時のデメリットって何かあったかなと思うと、あまり思い出せず。ストレス耐性が低かったような気がしますが。ただそれもストレスが多かったから太ったとも言えるかもでよく分からず。若いうちは太っても特別にデメリットは無いかもなので、好き好きに!俺も飲むとチップス系のスナックを食べたくなるので、なかなか制御出来ずであくまで理性が標準ならという話で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。