雑感-普通の顔の定義

普通の顔の皆さん、こんにちは。
普通の顔(多分)のイノウエがお届けする普通のブログです。どうぞよろしく。

日々、世間話程度に女性から恋愛相談なるものを受けることが多いのだけど、彼氏の居ない女性から「彼氏が欲しい」からの「どんな男子がいいの?」で出てくる男子という基準で一番多いのが「普通である」ことに最近気づいた。
流れとして、
井上「どんな人がいいの?」
女子「普通でいい。普通の顔で普通に喋れたらいい」
井上「どれぐらいの顔?」
で出てくるのが、
・オードリー若林
ぐらいが出てくる率たかし。
俳優だとあまり知らないのだけど、
・田中圭
とのこと。
それをパソコンの画面に映しながら「これがいかに普通の基準を上回っているのか」を彼女に伝えることは可能なのか?多分ムリだ。彼女は夢想しておる。でも多分不可能でも、いやほぼ不可能に近い位置するのかもしれないが、それは誰かがやらねばならない。現実の標を俺が打ち立てる必要がある。そしてそれは俺しか居ないのだ。

というわけで
僕は色んな例えを使って、彼らが以下に優れた顔面の持ち主かを伝える。
彼らは偏差値で言えば軽く60オーバーである。
関東で言えばMARCH、関西でいえば関関同立ランクを普通と言っておる。
関西の野球で言えば、堺東とか金光クラスである(履正社や桐蔭ではない)
ゲームで言えば、バハムートラグーンとかキャプ翼4ぐらいに位置する。名作ではないかもしれないが、どうみても佳作である。

ちなみにたまに星野源とか嵐櫻井くんとか出てくる始末・・。それ名作やないかと、現代が産んだひとつのカテゴリに位置する星やないかと(掛けたわけではありません)
あんな優しそうな顔が家に居たら、どうやっても和む。常にこたつと餅と猫と無印クッションが家にあるようなモノだ。いやパルム(アイスね)と熱帯魚ぐらいつけてもいいかもしれない。
尺度評定を外さないことで定評の僕が普通がどれぐらいかを伝えさせていただく、学校の20人クラスの丁度10番目に位置する、びっちり普通を定めさせて頂くと。
芸人なら
・パンクブーブーのでかい方

ウーマンラッシュのコミカルな方

・カウカウのよしくん

よしくんは少し男前寄りですが、ぽっちゃり含めて、平均と設定させていただきたい。
オードリ春日も男前指数57の強者です。あれは超イケメン漫才コンビと考えて頂いて間違いない。東野幸治さんも普通の顔かなと思う次第です。はい。
俳優は全然知らないけど、新田(新太?)さんとか、生瀬勝久さんが中間でしょうか。ちょっとイメージまで判定できないので、こちらは自信がありませんが。

色んなテンポと口調と語彙を用いてフツメンを伝えたのだけど、伝わってるのかあまり自信が無いけど。そのように伝え終え。

あと相談聞いてて思うのだけど、上述の普通に話せたらOKというのがあるが、普通に話というのが男女に大きな隔たりがあるので。
こういうのもイチイチ言語化した方が良い。
女子の話すは、すなわち「話を聞く力(ヒアリング力)」「相槌を打つ力(型踏襲力)」「裏を読む力(機微察知力)」の3つが必要だ。
この3つを備えてる時点で男子として有能である。
出世はしないかもしれないが、少ない能力の持ち主である。
比べて男子の喋るというのは「オチを付ける力(笑わせる力)」を持つかどうかが話せる力となる。そして笑わせも多様な術の多くをいうのでまた難しい。

そしてそこに年収も500万でとか言い出すと、そんな男が居るのか。
そんな男が普通に居て、それで今もフリーである確率なんて、0に近い確率ではないのかなと。と思う次第です(プラス、今彼氏が欲しくて悩んでる人を選ぶのかという厳しい問題も合わせて提示されます)

ただ思うのだけど、逆に男子はあまり「普通」が良いというのは言わない。
はっきりとこれがいい。というのをよく聞く。聞く一番は「綾瀬はるか」に類推されるタイプ。
それって凄く最近の男子的だなあと思うのだけども、まあまたの機会に。

あと女子にオススメしたい良い男子の見分け方なるエントリーも書きたいが。飲んだ席の話のように思うが、そんなことも機会あれば。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。