日々−ブログ継続続編

皆さん物事を継続することは得意ですか?
実はぼくはわりと得意で、決して苦手ではない。

まあ継続のコツは「頑張らない」「考えない」の2つ。
例えばダイエットを継続ってなると大変だけども、
「毎朝の飲み物を変える」ってだけなら特に頑張る必要が無いので(毎朝のオレンジジュースとか)そういうのを全部置き換える。
だから運動をするとしても、自分がしんどいなあと思うことは続かないので、やらない。でも毎日の移動でエスカレーターを階段に変えるなど日々の行動における頑張らなくても出来るかなという様子を少しずつ変更していく。

続いて「考えない」で言えば
ランニングを継続したいと思ったら「朝起きてランニングをしよう!」じゃなくて、取り敢えず外に出てみる」ってのをやる。決して考えない。
朝起きてランニングをするにすると「今日やる?」という考えがどうしても走ってしまう。
そのために考えずに朝置きたら、すぐに外にでる。朝起きる→運動靴履く→外に出てみる。って感じでランニングを継続する。間に顔を洗うも歯磨きも入れない。取り敢えず水分補給したらすぐ出る。

でね、何が言いたいかって、それなのにブログが継続出来てないのな。
継続が出来ないのは、わりと悔しい。
ただ理由は明確で、フォーマットを固める(頑張らない)ってところが出来ておらず。
何を書くかなー(考える)ってところで止まっている。

取り敢えず初動さえ乗れば、あとは続くので、取り敢えずフォーマットを固める。お付き合いいただけますよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。