雑感−人生で努力して何かが身についたことが一度も無い

人生38年で。努力して身についたことがひとつだってない。
昔からフローやステップやモデルを書くのが苦手(ビジネスモデルを図解とか)
美しいパワポとかも全く書けない(いつも誰かに手直しをお願いしている)
努力して何度かやってみたんだけどう、どうしても上手くいかない。

そのため仕事で努力が必要なことは誰かにアウトソースして、自分しか出来ないことに力を注ぐようになった。
まあ仕事はいい。仕事は、言ってもみんなに助けてもらいながら、何とかやっている。

ただ苦手でスルーできないこともある。それは自分の好きな音楽の言語化である。
音楽を聞いて、なぜその音楽が良いと思ったのかを言語化したいと思っているが、これがどうも苦手で出来ない。

日々、音楽聞きながら仕事していることが多くて、一日の長い時間を音楽を聞いている。
真剣に音楽を聞いて、良い音楽に出会う。ただその音楽をなぜ自分は良いと思ったのか?を言語化出来ない。これは言語化能力だけじゃなくて、なぜこのアルバムを自分は10年も聞き続けているのか?みたいなこともうまく言葉にできないので、自分が良いと思っている理由みたいなところを言葉にするのが苦手なのかもしれない。

ちなみにこの努力はもう10年ぐらいやってる。
もちろん「オカワリ」で、もう10年チャレンジするつもりだ。

言語化出来るのかは分からないし、俺には生涯掛かっても獲得出来ない能力なのかもしれないが、ちょっと諦めるわけにはいかない。
もしこのチャレンジを覚えている人が居れば、10年後の2029年にお会いしたい。この文章がただのステートメントになっていて申し訳ないけれど、また会う日まで、ごきげんよう。

コメント

  1. se より:

    吉田秀和さんの音楽評論を読んだことはありますか?
    クラッシックですけど。
    たとえその音楽を聴いたことは無くても
    その描写力自体に感動できますよ。

se へ返信する コメントをキャンセル