日々-作業拒否なる日々

先日書いた仕事を楽しむ。というエントリーを書いてから思ったんだけど、
俺は基本的に作業をしないというのも大きいだろうなと。

自分の作業が発生してそれが長期的だったり大きな作業だったら、まず誰かに振る。
もう作業しないこと山の如し。え?井上さんコピペだけなんですけど?って言われてもやんない。
誰もやってくれなさそうなら、知り合いに電話したり、学生団体に交渉したりしても自分ではやんない。
そして作業をしない間に楽しげなことにコミットしたり本を読んだり、
で恵まれた環境なのだろうなと。
だから俺は出来ないであろう仕事は山のようにある。

最近は井上作業ワークスも構築しつつあり、流れは加速傾向にある。
取り急ぎExcelアンイストールしよかなと思う今日このごろ。

Tips-仕事を楽しむ方法

おー我ながら大きなタイトルだな。
誇張、誇大、大風呂敷、がっつり大きく。

ビジネス誌でもライフハックなんかでも「仕事を楽しめ」というフレーズを見かけるんだけど、ちょっと緩い啓発っぽい感じの内容が多いのだけど、ボクとしては「仕事を楽しみたいなら人生の習慣ごと変えろ」と思っててそんな話を。

以下にて。
続きを読む

仕事-2013年版お金を払っても使う価値があるウェブサービス

最近無料機能で超強力だけども、痒いところも手が出したいなら有料!の流れが多い。
今まで無料で使ってるモノが多かったのだけど、有料に変えようと思ってるものと使ってるものを紹介。

かなり日々楽でゴリゴリいける。

続きを読む

日々-そろそろバレンタインに貰うと嬉しいチョコ1位を決めとくか。

ということで決めると。

これだ。これが美味かった。俺の嗜好性にピッタリ。自分でも買おうかなと思って通販調べたぐらい。
ホテルのチョコとか、一粒500円(2粒しか入ってなかった)とか、板チョコに大豆がゴリゴリ入ったやつとか、変わり種とか色々あり、どれも楽しかったけど、うまさはこれが。

言うな。分かる、俺が2つの点で最低だ。って言いたいんだろ。
1:貰ったアピールすんな。
2:人からのキモチに点数を付けるなんて最低。

ってこったろ?

貰ったアピールも何もほぼ親族だ。
んで、結構世話してるよな。ってやつは渡してこないのな。
そう、そうだ、おまえだ。いまパソコンの前でエクセルで作業してるフリしてヤフーニュース見てるオマエだ。

でさ、点数つけて悪いけど、1位のチョコくれたのママンなんだよね。
ダンボールごと渡されて誰が誰が分かんなかったけど、多分これはママン。
ママンしかいない。さすが俺のママン!俺の嗜好をDNAレベルで理解してやがんぜ。

さて経営者ブログの側面を持つ本ブログでのママンアピール。
凶と出るか吉と出るか。ギリギリまで勝負はわかんないんだぜ!
このエントリーを見て沢山の受注が生まれると嬉しいな!

Tips-仕事系の書籍の選び方

本を買うときに思ってることのひとつに、仕事の技術寄りの本を買うときは基礎を買っとけであります。
これが大体失敗しない。
本屋に行く時間があれば自由に買えばいいけど、とりあえずネットで買うなら基礎が一番いい。

アナリティクスの解析本と広報の本だが、ともに基礎。
これは何が知りたいかっていうと、漏れが無いかを知りたい。
広報なんて誰しもが考えてる部分だけど、それと同時に自分の仕事の広報しか見えてない事が多い。
別の事業や仕組みの広報は別のやり方があり、そんなときに知りたいことは、漏れがあるかどうか、見えてるかどうかだ。
自分では使わないPRだが、あそこの会社や内容なら使えるな。その気づきが欲しい。

いまC社の広報体制を作りこむなかで、こっち方面のPRってしたことなかったので(面白い会社の採用方法のリリースとかさ。変わった人事体制とか、そういうの)
それならどのように訴求するのがいいか知りたい。

アナリティクスの方は何が欲しいかというと視点だ。
これも自分に必要な部分は大体分かるんだけど、自分じゃ使わない視点を得れるかどうかで基礎があれば十分。
高度な解析は、あまり使わないし、それはプロに任せたし。
特に今だとソーシャルからの流入がどのように動くのかというのは調べても調べ終わることが無いぐらい見てて楽しいのだ。

ということで、皆さん専門家じゃないなら技術系のは基礎を買っとけを覚えておくとヨロシ。
ただ電車で読むと、初心者臭を醸してしまい恥ずかしいぐらいだ。気にならないならオススメ。

写真-近所散歩

最近またも膝を痛めて走れず。
散歩ぐらいしようかと思うも大雪。

前が見えにくいほどの雪だ。
今年は雪が多い。下も滑る。
散歩体制が・・・。

 

 

 

 

雪が舞い散る校庭がステキすぎたので一枚。
と思うも思いっきり金網にピント合ったのな。

 

あーダメだ。全然うまくいかねえ。今日も仕事しよう。
今日はC社と自分とB社の広報体制を組み立てる予定。
どれも強い広報体制を組み立てたいなと思っておるので、ちょっと気合入れて作りこもう。
Googleアナリティクスの体制まで組むかは悩み中。

Tips-アンガーマネージメント獲得への道

最近めっきり何も書いてなかったので、改めて。

何だかんだで日々イライラする事は多く、ボクもそうだったのだけど、毎日イライラしても疲れるばかりで生産性も悪く、アンガーマネージメントにチャレンジしてみようと半年前に思い立って、色々やってみましたよと。

以下。統括。

続きを読む