雑感-仕事をする理由ってなんだっけ?

スティーブ・ジョブズがシリコンバレーの存在理由は「世界を変える」ことだと言ったのだけども、ボクも可能であれば一助を担いたいなと考えてる。大阪民だけど。根源的な動機として。

make

人はなんのために仕事するんだ?というのはモラトリアム男子のような問いを自分で向けてみると、改めて、そういう問いを日々意識しておかないとマズイんじゃないかという気が最近する。

そういう問いをバカにしてると自分の人生は焦点を欠いたボヤっとした人生を送るのではないか?そう考えるようになってきた。

日々生活してるとどうしても仕事の忙しさでルーティンに流れる。改めて日々なんのために仕事をするのか?を考えてきて思うことは「生きる目的は、自分の目的もしくは何らかの動機に対して移りゆく自分のキモチの変化にあるんじゃないか」と言う気がする。

すなわち、動機に対して日々全力を尽くすときの、感情の変化こそが、人生で求めるべきことなんじゃないかと。思いに対して行動して、仮説を立てて、修正して、行動する。それが手応えを生み、充足を生み、充実に繋がる。その日々が続くとつくづく幸せだと思うし、続かないととても疲れる。

当然ながら「善き事」というのは、とても移ろいやすく不安定だ。
世にある凶悪な事件や戦争のいくつかは善なる(もしくは純粋な)動機からスタートしたというのは歴史にある通りだ。

だからボクはもっとシンプルに「誰かにとって良い場所をつくろう」と考えてる。
誰からも必要とされない人生を生きるのはとても辛い。誰かが誰かに必要とされるような場所を作りたい。
そして可能であれば、場を通じて報酬を回す仕組みを構築したい。認められて報酬が回る仕組み。

先日iqonの金山社長から「hideki陰ながらめちゃめちゃ応援しています!!!」とTwitterから言ってもらったのだけど、ジョブズのように考えてる人たちのムーブメントに我々もコミットしたい。まだまだ力不足にも程があるのだけども。それでも。

気づけば、我々のチームも10人近くになってきて、コーディネーターを含めると60名を超える。

そんな多くのメンバーで、同じ目的にむかって全力を尽くせるかが人生のクオリティに強く影響するはずだ。今までもそれにコミットしてきたけど、あらためてきちんとコミットを表明しておきたい。

「make the world a better place」

コメントを残す